SSブログ
一日一回応援お願いします。

2013-08-20

今、私は企画のPDCAに躍起になっています。

さて


PDCAとは?


ご存知の方もいるかと思いますが



PLAN 計画
DO 実行
CHECK 評価
ACT 改善

そしてまたPLANに戻るサイクルによって


管理や業務を円滑に改善していくというものです。

仕事をしていく上では必ず必要なことなのですが

小中高ではなかなか教えてはもらえませんね。

一言一句しっかり授業を聞いていた訳ではありませんが

職業にもよりますが義務教育の中の授業において社会に出て必要な物は
中学校位まででしょうか?


/


先日、伊丹市で塾講師を営んでいらっしゃる若江様とお話しをした時も同じ話題になりました。


「学校教育よりも大事なことは沢山ある。


それを子供達に伝えたいが


それが何か形になって現れないので理解されにくい」


そうおっしゃっていました。


見えないものにはお金は払いたくないというのが本音でしょうね


/


社会が判断するのは「学力」

社会で必要なものは「人間力」

「人間力」は、机に向かうことで得られる「学力」とは真逆の位置にあるという
とんでもない矛盾


学力は物差しであって努力の指標なのですけどね。




今後も難しいテーマになりそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地域活性化「START」 ブログトップ
一日一回応援お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。