SSブログ
一日一回応援お願いします。

「豊か」とは

先日面白い小説を読みました。




「まおゆう魔王勇者」というライトノベルです。



あらすじ


物語は強力な力を持つ勇者が一人魔王の城に乗り込むところから始まる。

しかし対峙した魔王は美しい人間の女性の姿でした。

彼女は勇者と戦おうとはせず、勇者に自分のものとなるよう契約を求めてきた。

あくまで魔王と戦おうとする勇者に、魔王は冷静に人魔間の状況を語り、

現在の社会秩序や経済活動が戦争に依存しており、

魔王を倒しても根本的解決にならないことを説く。

彼女の願いが終戦による破局でも戦争の引き伸ばしでもない、

争いや飢えのない新たな可能性であること、

そのために勇者の協力を求めていることを理解した勇者は、彼女の契約を受け入れる。

そして、ふたりは勇者と魔王という身分を隠し、一介の剣士と学者として世界の改革に乗り出す。
(wikipedia参考)







この物語の中で私の心に響いたのは


魔王の「豊かとはなんなのか?

という質問です。

その問いに勇者は「お金や物が沢山ある状態」

と、答えるが、魔王はそうでは無いと言う


魔王は






「富を溜め込むってのは「お金持ち」にはなれても「豊か」にはなれないんだ。
お金を渡して、使ってもらう。
物もお金も流れがよどみなく太いことが豊かなんだよ。
全部を自分でやったりせずに、得意な分野で協力する。
そうゆうことが大事なんだ」


実際そうです。

不景気だと言われる世の中では先に対する不安や心配でお金を使うことを恐れ、皆お金を溜め込みます。


結果、お金は流れず不景気のスパイラルが訪れます。


そうならない為に


社会が心身共に豊かになるために



これからの社会を我々が作って行かなければなりません。






この物語は



戦争によって起こる様々な経済的問題や



産業、農業の発展に於ける考え方を



魔王と勇者という解り易い立場の二人から学び取ることができます。


アニメもあるようなので機会があれば是非ごらんください。





心身共に豊かになりましょう。



世界を動かすビジネスパートナー募集中!

石井信光と一緒にビジネスをしましょう


日本全国で大募集


あなたの「好き」を仕事に変えて、


あなたの「好き」で世界を変える


http://www.i-c-g.info/






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SNS倫理原爆の日 ブログトップ
一日一回応援お願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。